VimConf 2023 Tiny に行ってきた

昨日(11/18)はVimConfに行ってきました。
前回が2019年だったので実に4年ぶりの開催でした。

vimconf.org

2017年から2019年は3回ともスピーカーでしたが、今回は久しぶりの一聴衆でした。
なので当日は全く緊張する必要がなく、とても穏やかな気持ちで参加することができました。

また、休憩時間や懇親会などで久しぶりに会えた人と話をすることができ、とても懐かしい気持ちになりました。
そして古巣の皆さんのVim愛は変わらないどころか、さらに強まっていて感慨深かったです。

ただ後になってみると、新しい所属でのVim活なんかをLTしても良かったかなと思ったりもしました。
この感覚はVimConf 2016に参加した時に似ていて、あの時も「自分も登壇したい!」という気持ちになったことを覚えています。

最後に、発表者とスタッフの方に改めて大きな感謝を伝えたいです。
特にスタッフの方は限られたリソースの中でとても大変だったと思いますが、今までのVimConfと変わらない体験を得ることができました。
来年も楽しみにしています。