2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vimでプログラムのお勉強

1年くらい前の記事ですが、こんなのがありました。 新卒さん向け、速攻でプログラミングをマスターできるvimプラグイン「quickrun」 たしかにquickrunはとっても便利でよく使ってはいるのですが、プログラム言語本体のインストールや設定が面倒なことがあり…

テザリング非対応スマホでテザリングする

無料、非root化を条件に調べてみました。 Android2.2 (Froyo)以降であればOSの機能としてサポートされているので、 非対応のスマホでも テザリング設定画面を起動するアプリ(もう存在しない) なんかを使えばテザリングができます。 ただし機種によってはテザ…

Androidでvimとgitを使う

マーケットにTerminal IDEというアプリがあったのでとりあえずインストールしてみました。 前回の記事でプログラムを動かす環境はできたものの、 スクラッチでコードを書くのは困難ということがわかりました。 (常識的に考えてAndroidは開発をするための環境…

Androidでの開発環境を構築してみた

AndroidはLinuxベースのOSでJavaを使ってアプリを作れます。が端末上では基本的に、ソースを書いて、コンパイルして、実行するなんてことはできません。(root化すれば方法はあるとは思いますが)そこでroot化不要のアプリを入れてプログラムを実行する環境を…

はてなブログはじめました。

自分用の備忘録として使おうと思います。