第1回 ゴリラ.vimが開催されました

2/18(月)にゴリラ.vim #1が開催され、スタッフ兼発表者として参加してきました。

gorillavim.connpass.com

スタッフになったのはvim-jpのslackでゴリラさんこと@gorilla0513さんがVimの勉強会をやろうとしているのを見かけ、これは前々から思っていた渋谷でVim勉強会をするチャンスなのでは!?と会場提供を申し出たのがきっかけです。

そして当初は発表するネタが思い浮かばなかったのでスタッフに専念するつもりでいたのですが、少し経っても発表者枠が空いており、かつメンバーがVimConf 2018のスピーカーばかりという状態だったため、これは自分も何か話した方が良いんじゃないかと考え、ここ最近使ったgotypego-treeを基にVimと外部コマンドという発表をしてきました。

ちなみに発表・デモは@thincaさんのshowtimequickrunを使いました。

gorillavim.connpass.com

全体の発表内容としては、短い時間ながらも初心者向けから上級者向けまであり、とても充実したものとなっていました。
特に前半の発表は自分にもそういう時期があったんだよなぁ、と非常に懐かしい気持ちになりました。

その後、一通り発表が終わった後は懇親会となり、各々がVimトークでとても盛り上がっていました。

開催前からこのイベントは盛り上がる...という予感はありましたが、予想以上に盛り上がり、スタッフとしても発表者としても参加者としても、嬉しい限りです。

ということで、今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回も是非よろしくお願いします。
(#2は少し枠が増えています!)

gorillavim.connpass.com