VimConf 2016 に行ってきた

VimConf 2016に行ってきた。

発表メモ

Introduction to Vim 8.0 by Ken Takata
  • 最近Vimに入った機能の中でjob, timer, packagesは使ったけど *1 *2 Partial, lambda, closureはまだ触っていないので試してみたい
  • 日本人VimmerVim本体に多くのパッチを送っているのは知っていたけど改めて数字で見てみると予想以上にすごかった
  • Vimのテストが充実してきたおかげで新機能の使用例としても参考にできてありがたい
Vim as the MAIN text editor by bird_nitryn
  • 自分もVimに乗り換えた時は同じようにメインエディタにして使いまくった
  • 最近はVimmerを育てる機会の方が多いので参考にしたい
Denite.nvim ~The next generation of unite~ by Shougo
  • unite.vimを使っていてパフォーマンス的な不満は特になかったけどデモに触発されてMacVimでDenite.nvimを試してみたらすごく速かった
  • Decoupled UIはちょっと気になるのでそのうち試してみたい
Go、C、Pythonのためのdeoplete.nvimのソースの紹介と、Neovim専用にpure Goでvim-goをスクラッチした話 by zchee
  • neovimに全然興味なかったけど発表を聞いてとりあえずインストールしてみることにした
  • nvim-goの作りが気になるのでソースを見てみる
エディタの壁を越えるGoの開発ツールの文化と作成法 by tenntenn
  • 自分の近くでは「Goやったことある方」でほとんどの人が手を挙げていた
  • gofmt(ごーふむと)、GOOS(ぐーす)、GOARCH(ごーち)
  • ファイルを生成するツール *3 は作ったから次はファイルを書き換えるツールと思っていたのでgorenameのところがとても参考になった
vim-mode-plus for Atom editor by t9md
  • vim-mode-plusのアーキテクチャとそこに到るまでの考え方がただただすごかった
    • Vimでテキストを編集するということへの捉え方
    • モーションやオペレータの表現
  • persistence-selectionはVimにも欲しい
Vimの日本語ドキュメント by MURAOKA Taro
  • 「翻訳作業に手と目と知恵を貸してくれる人募集中」
    • リファレンス&ユーザー・マニュアル
    • メッセージ
    • メニュー
    • など
  • 脱線しかけたのはAho-Corasick法(文字列探索アルゴリズム)
  • 技術者はSPOFは排除したいはず
Vim script parser written in Go by haya14busa
  • Fixer、Formatterに期待!
  • stacktrace便利そう
  • Vim8とV8(node)は紛らわしい?
僕の友達を紹介するよ by aiya000
Best practices for building Vim plugins by thinca
  • :help design-goalsは知らなかった
  • シャイで有名なthincaさんがハイテンションで発表に懸ける強い想いが感じられた

感想

  • Vimハラスメント」に気をつけようと思った
    • (自分としてはネタのつもりだけど)職場でよく「Vimを使おう」と言っているので...
      • 開発関連のやるべき事をやってくれていれば何も言わないけどできていない
      • Vimだったらそのためにどうすれば良いかはいくらでもサポートできる
      • というのが言い訳
  • 今回はチームのメンバ(2名)に参加してもらう事に成功した
    • 楽しんでもらえたようで良かった

終わりに

発表者のみなさま、スタッフのみなさま、会場を提供してくださったミクシィさん、
ありがとうございました。
来年も是非参加したいです。