VimConf 2017でコントリビューターになる話をしてきた

VimConf 2017 - An international Vim Conference

speakerdeck.com

という発表をしてきました。

最初は25分も話すことなんてあるかな?なんて思ってたら意外と良い感じの時間になりました。
少し足りなかったところを少し補足しておくと、

gitコマンド

  • v8.0.0512の調査で使ったgit bisect
# <bad> <good>の順番で指定する
git bisect start v8.0.0104 v8.0.0000

あとは都度makeし、手動で補完させてgoodかbadを判定していきました。
※コマンドからの補完だと再現しなかったため

活動時間帯について

  • 不具合の発見〜1次調査・応急処置
    • 職場
  • 2次調査〜パッチ作成

patchを送った後について

  • 質問とかツッコミは無かったの?
    • 全く無かった
    • パッチが小さかったからかも
    • もしくはタイミングが良かったからとか

場合によってはなかなか取り込まれないこともあったりするようです。

MacVimの不具合って?

マルチバイト文字が潰れて表示されてしまうという問題を修正しました。 github.com

コントリビュートする内容について

  • 新機能を追加したいんだけど
    • 色々大変だと思いますが、新機能を作れるくらいのパッションがあれば大丈夫だと思います!
  • ドキュメントや軽微な(typo・インデント)修正でも良いの?
    • OKです!

ちなみにコントリビュートに対するスタンスは最近聴いた

tech.gunosy.io

にすごく共感するものがあります。

vim-jpについて

vim-jpに気軽に相談してみましょう」なんて勝手に言ってしまって良いのかな?
とか思っていたんですが、なんと本日vim-jpのメンバー入りをしました。
もし何かあれば出来る範囲でサポートしていきたいです!
ということを本番でも話せれば良かったんですが、アドリブ力が無く。。。

     

という感じです。

スライドの英訳を助けてくれた ujihisa さん、
発表の翻訳をしてくださった sandkatt さん、
そしてスタッフのみなさま、
ありがとうございました!お疲れ様でした。