ここ1年で新たに使ったソフトやライブラリなど

転職後、本格的に実務をやるようになって約1年。
色々とやったような気がするので思い出しながら書き出してみる。

ソフトウェア

SIPpみたいなトラフィックジェネレータ。
こっちはIMSだけじゃなくてRadiusとかDiameterも使える。

仮想環境を自動化する。
コマンド一発で環境が立ち上がるのは便利。

ターミナルマルチプレクサ。
ネットが切れやすい環境でsshを使うときは無いと困る。

MySQLインターフェイス
WindowsからMySQLをいじるときはこれを使っている。

デプロイツール。
ChefやAnsibleよりも手軽。

プロセス管理ツール。
適当に書いたスクリプトがデーモンになる。

ログ収集ツール。
設定ファイルだけでデータを集計したりしきい値監視したりメールを出したりできる。

Perl

初めてのWebプログラミングはcgiでした。

実はSQLを書いたのも初めて。

  • Template-Toolkit

さすがにprint関数で1行ずつhtmlを書いていくのはしんどい。。。

  • prove + Test::More + Test::Pretty

テスト関係のモジュール。
実際にはTest::mysqldやTest::Fixture::DBIとかTest::Mock::LWP::Dispatchあたり使っている。

  • String::Trigram

テキストの類似度を計算してくれる。

Python

  • Flask + SQLAlchemy

軽量Webフレームワーク + ORM。
プラグインがたくさんあるしPerlよりPythonの方が好きなので使いやすい。

  • mechanize

WWW::MechanizeのPython版。

  • pyquery

jQueryみたいなセレクタを使えるようになるライブラリ。
最近ではBeautifulSoupよりこっちの方が使われているらしい。

JavaScript

cgiすらやったことなかったので当然jQueryも初めて。

  • AngularJS

Webアプリをいまどきの手法で爆速開発したを読んで気になったので使ってみた。


決してWebエンジニアではないはずなんだけどWeb系のことばっかりやってるように見える...
来年度はもうちょい下のレイヤとか組み込み+モバイルなんかもやっていきたいなぁ。