QNAPをTS-233に移行した

今までTS-231を使っていたけど、たまに落ちることがあったり去年ついにサポートが切れてしまったのでTS-233に移行した。

手順はTS-231の電源を落として、HDDを入れ替えて、TS-233を起動するだけ。

起動後は固定IPにしていたのがDHCPになっていた*1のでQfinderで探し、一応IP設定を戻しておいた。
それ以外はデータもアカウントもそのまま引き継がれていたので特に何もしなくて良かった。*2

普段からそんなに読み書きはしていなかったのであまり性能の違いを感じられていないけど、ブラウザからアクセスした時の画面がもたつかなくなっていたのは嬉しいポイント。
あとは長期間安定して動いてくれることを祈るばかり。

*1:TS-231にはNICが2枚あって、Adapter1を固定IP、Adapter2をDHCPにしていたらAdapter2の方が引き継がれたっぽい

*2:https://www.qnap.com/ja-jp/nas-migration/?os=qts&source=ts-231&destination=ts-233 に書いてあったものの、やってみるまではちょっと不安だった