Vimでマウスを使った矩形選択がしたい

Vim Advent Calendar 2013の133日目の記事です。

昨日、後輩(コンソールではVimを使っている)
「矩形選択が楽なのでxyzzy使っています」
と言っていたので

  • Alt + LeftMouse
  • マウスドラッグで選択開始してCtrl + V

Vimでも同じようにできるよ。
と教えてあげました。

Vimでマウス...!?とか言われてしまいそうですが、
任意の範囲を選択したいときにはマウスが便利だと思います。

明日のVim Advent Calendarはどうも書く人がいないようですが、
きっと本日のTokyoVim#18に参加して進捗を出せた人が書いてくれると思います。

ちなみにこの記事はPC利用率100%のTokyoVim#18懇親会会場で書いています。