Middleman(Slim) + Ractive.jsでWeb AppのUIを作る

JSONでバックエンドサーバとデータをやり取りするというごく普通のWeb Appを作るにあたり、 UIをどうするか悩みつつ MiddlemanRactive.js を使ってみることにした。

Middlemanを選んだのは

  • 開発中のlivereload
  • css, jsのconcat/minify
  • ページの構造化
  • 各種ライブラリの管理

がお手軽そうだったのと直接htmlを書かなくて済むから。

Ractive.jsはデータバインディングMiddlemanと組み合わせても違和感無く使えそうな感じだったから。

そして一番の理由は
「htmlがよくわからない」
ってメンバーでもtracredminewikiとかチケットはバリバリ使っていたので、 Slimで書かれているところは内容を理解してもらえそうだったから。
あわよくばUIや(フロント側が要求する)APIの修正なんかもやってくれるようになるかもと思い、ひと通りデモを見せたところ
「全然わかりませんでした」
と言われれるという残念な結果に...

そんなこんなで実際に作ったものはこのまま消えていってしまいそうなので 忘れないようにサンプルを残しておくことにする。

daisuzu/example-middleman-ractive · GitHub