VimConf2013に行ってきた

昨日(11/16)はVimConf2013に参加してきました

発表内容

  • How to suggest new features for Vim(by @kaoriya)

Vimは単なるテキストエディタなので新機能を取り込んでもらうにはストーリー作りが大事

  • Evil is Justice.(by @esehara)

Emacsの機能を使いたいけどVim風に編集したい時にはEvilが便利

  • How to use Git from Vim(by @c0hama)

プラグインがあってもなくてもVimからGitを使うのは便利

  • vital.ProcessManager(by @ujm)

外部プロセスとの連携にif_xxx + スレッドは危険だけどProcessManagerを使うと簡単で安全

  • Do You Know About Vim Builtin Runtime Files?(by @Linda_pp)

Vimには色々と便利なスクリプトが付属しているので「それデフォルトのVimでもできるよ!」

  • How to write patches for Vim(by @k_takata)

Vimのパッチを書くための環境を作ったら気軽にパッチを書いてみて自分だけのVimを構築しよう

  • About of neocomplete(by @ShougoMatsu)

neocomplete誕生秘話とif_luaのパフォーマンス、続きはFAQで!

スライドはそのうちVimConf2013のページにリンクされるのかな?

個人的には最近仕事でquick hack的なソリューションをボコられてしまったので
kaoriyaさんの発表がグサッときました。
そのへんも含めて色々とお話できればと思ったらほぼ猫トークで終わってしまった...

それから懇親会ではピザを食べながら他のVimmerの方々と交流したり、
Shougoさんのライブで盛り上がったり、とても楽しかったです。

ということで皆さまお疲れ様です、ありがとうございました。