読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Androidでの開発環境を構築してみた

AndroidLinuxベースのOSでJavaを使ってアプリを作れます。
が端末上では基本的に、ソースを書いて、コンパイルして、実行する
なんてことはできません。(root化すれば方法はあるとは思いますが)

そこでroot化不要のアプリを入れてプログラムを実行する環境を構築してみました。

まずはScripting Layer for Android (SL4A)
ここのダウンロードページからsl4a_r4.apkをダウンロードしてインストールします。

(注)インストールするにはアプリケーション設定の提供元不明のアプリにチェックを入れる必要があります。

インストール後、アプリを起動して
Menuキー ⇒ View ⇒ Interpreters ⇒ Menuキー ⇒ Add
で言語を追加することで以下が使えるようになります。

f:id:daisuzu:20120306010851p:plain


次はIDEdroid free
これはideone.comのクライアントアプリでマーケットから普通にインストールすることができます。

ためしにPythonでHello world!

f:id:daisuzu:20120306011033p:plain

 

これでプログラム実行環境が整いました。
あとは適当にコードを書いて好きなように動かせばOKです。



…まあキーボード無しにコード書くとか苦行でしかないんですけどね。